#メタルプリントフォトコン テーマ「花」&「ポートレート&スナップ」&「クリアグロスに合う写真」

投稿日:2022.07.28最終更新日:2023.10.04

#メタルプリントフォトコン テーマ「花」&「ポートレート&スナップ」&「クリアグロスに合う写真」

こんにちは、パイオテックです。

タイトルが長くなってしまいました。

今回は、メタルプリントフォトコンの4月&5月&6月の当選者様作品をご紹介いたします。
遅くなってしまい申し訳ないです😢

4月のテーマ「花」

まず、4月から!テーマは「花」でした。

「花」をテーマにするのは3回目です。
1回目の当選作品
2回目の当選作品

花の写真はやはり癒されますね…春を感じられる作品を多くご応募いただきました☺

ご応募いただいた皆さん、ありがとうございました!

今回当選されたのは、こちらの作品です!
(今回から当選人数を1名様にさせていただいております…)

4月の当選作品

ゴーさん様 @gosun_photo

応募作品
メタルプリント作品
メタルプリント作品

柔らかな月の光に照らされた花が美しい作品です。
全体的に暗めのお写真ですが、中央にある白い流木がいいアクセントになっていると感じました。
写真のコントラストをメタルプリントでも表現できればと思い、選ばせていただきました。

改めまして、ご当選おめでとうございます!

Twitterで頂いた感想もご紹介させていただきます。

5月のテーマ「ポートレート&スナップ」

続きまして、5月のテーマ「ポートレート&スナップ」でした。

「ポートレート&スナップ」をテーマにするのも、3回目でした。
ポートレートの当選作品
スナップ写真の当選作品
「ポートレート&スナップ」の当選作品

ご応募いただいたポートレート作品のモデルさんはカッコよく決まっていて、さすがだなあと感心しました。自分の魅せ方を知っているって素敵ですよね…!

日常を切り取るスナップ写真は、いつも過ごしている時間が特別な瞬間であることを実感できて、日々を大切に過ごしたいなとほっこりした気持ちになりました…。

ご応募いただいた皆さん、ありがとうございました!

今回当選されたのは、こちらの作品です!

5月の当選作品

KINU-Photographer-様 @Kinuito7

応募作品
メタルプリント作品

フレアとゴーストが美しく、柔らかい雰囲気が印象的な作品です。
女性と犬の目線の先に一体何があるのだろうと想像がふくらみます。
光の美しさがメタルプリントの光沢感で表現したいと思い、選ばせていただきました。

改めてご当選おめでとうございます!

Twitterにて頂いた感想もご紹介させていただきます。

6月のテーマ「クリアグロスに合う写真」

6月のテーマは「クリアグロスに合う写真」でした。

こちらのテーマは2回目でした。
1回目の当選作品

前回、パネルカラーを初めてテーマにしたのですが、好評だったので再度テーマに採用しました。

ちなみに↑の告知画像の背景は、プリント前のクリアグロスを撮影したものです。
※クリアグロスについてはこちらの記事をご参照ください。

クリアグロスについては、他のパネルカラーと違い、メタリックな仕上がりになります。メタリックになっても違和感のない、むしろメタリックになることで作品の良さがより際立つ作品を選ばせていただきました。

今回当選されたのは、こちらの作品です!

6月の当選作品

Takuya Onitsuka (onitaku)様 @onitaku_photo

応募作品
メタルプリント作品

山上に広がる天の川が非常に美しい作品です。
クリアグロスは見る角度によって、光の入り方が変わり、写真がキラキラと輝きます。
この星空が輝くとどんなに綺麗だろうと思い、選ばせていただきました。

改めまして、ご当選おめでとうございます!

Twitterにて頂いた感想もご紹介させていただきます。

次回のフォトコンは…

7月のフォトコンは…開催済&当選作品も発表済でございます。

こちらについては、作品が出来上がりましたら、ご紹介させていただきます☺



そして、次回フォトコンは8月に開催するのですが…

このフォトコンが一旦ラストとなります…!

#メタルプリントフォトコンは2019年12月から毎月欠かさず開催していました。

ただ、メタルプリントが少しずつ普及してきた…?こともあり、応募件数が少なくなっていました。

ここで一旦、内容を見直し、もっと皆さんに喜んでいただける内容にパワーアップさせたいと思います!

ということで次回のテーマは!

「自由」でございます!

自由ですので、メタルプリントにしたいお写真をぜひご応募いただければと思います。

応募期間は8/5(金)~8/19(金)です。
※告知は8/5(金)の17時頃に行います。

毎月開催ラストの#メタルプリントフォトコンとなるので、多くのご応募をお待ちしております!よろしくお願いいたします!


最後までご覧いただき、ありがとうございました!