#メタルプリントフォトコン テーマ『花』

投稿日:2021.06.03最終更新日:2023.10.04

#メタルプリントフォトコン テーマ『花』

こんにちは!
パイオテックのアリハラです。


今回は、メタルプリントフォトコンの5月の当選者様作品をご紹介いたします。

#メタルプリントフォトコン テーマ『花』

5月のテーマは『花』でした。

テーマ『花』は2回目のテーマです。
[参照]  #メタルプリントフォトコン テーマ『花』


今回も沢山のご応募をいただきました!
ありがとうございます。


一輪の花、花畑、昼の花、夜の花など、色々な投稿をいただきました。
そして美しい花の写真に癒されっぱなしでした。


今回ご当選されたのは、こちらの2名様です!

ご当選作品

1. 𝗬𝗼𝘀𝗵𝗶𝗱𝗮 様  @yy_archi

まるでネモフィラから光が零れているような幻想的な作品です。
「明日もきっといい日になる」と希望を感じられる1枚だと思いました。
メタルプリントは写真の奥行き感の表現に優れているので、メタルプリントによく合うと思います。



2. 綴斗゚゚ 様  @phototo__

1つだけ飛び出した彼岸花をドラマチックに撮られた作品です。
彼岸花のお写真は多くご応募いただきましたが、特に目が留まった作品がこちらでした。
黒と赤の鮮やかなコントラストがメタルプリントに映えると思い、選ばせていただきました。



以上がご当選者の皆様でした!
おめでとうございます!!


お手元に届くのを楽しみにお待ちいただけたらと思います。
また、メタルプリント作成後、各SNSでご紹介させていただきます。

次回テーマについて

次回6月のテーマは『クリアグロスに合う写真』に決まりました!


実はずっとやってみたかったこの企画。ようやく叶いました!
個人的にはメタルプリントの良さが出るクリアグロスがすごく好きです。
お客様の中でもクリアグロスが好き、というリピーター様もいらっしゃいます。


ただ「クリアグロスに合う写真」って何?と思われる方も多いと思うので、ブログにて何点か合う写真をご紹介していきたいと思います!


写真を選びそう、、と思われる方もいらっしゃると思いますが、案外どんな写真にも合うのです。
例を使っていくつかご紹介します。

(1) 車・バイク等の乗り物

まずは乗り物(=メタリック感のあるもの)です。

[作者名] モトハウス 岡崎店 様
[作者名] モトハウス 岡崎店 様


ベースのシルバーと、乗り物のメタリック感がよくマッチします。
光が当たっているところが分かりやすいと思うのですが、シルバーベースに色が映えてカッコ良いですよね。

(2) 工場夜景

こちらも(1)と同じ理由ですが、メタリック感のある工場夜景です。

『 #行ける工場夜景展2018 』株式会社BACON / TODAYS GALLERY STUDIO様の企画催事
『 #行ける工場夜景展2018 』株式会社BACON / TODAYS GALLERY STUDIO様の企画催事

こちらもベースのシルバーと、工場のメタリック感や光がよくマッチします。
光や水(ツヤ)は、クリアグロスに合います。

(3) ポートレート

ポートレートは合わないかな?と思いがちですが、写真によっては美しく仕上がります!

[作者名] 齊藤 貴聖

ポートレートの場合、アップのお写真だとどうしても顔がシルバーっぽくなるのであまりおすすめはできません。
ただこのように肌色があまり目立たないお写真で、クリアグロスに合う要素(光の入り込み、ツヤっぽさ等)がある場合は美しく仕上がります。
私自身クリアグロス×ポートレートはあんまりかな、、と思い込んでいたのですが、こちらの作品を見た時にすごく綺麗だと感じました。

(4) 海や川など、水辺

こちらは実物の写真がなくて申し訳ないのですが、お客様の写真を見ていて、水との相性が良いなと感じます。

海の写真は個人的にはとても好きです。
シルバーに海の色が重なった時の色味が美しいので…

まとめ

やはりシルバーベースなので、ふわっとした可愛いお写真よりはかっこいいお写真が合います。
あとは色味が淡すぎるとシルバーに負けてしまう可能性があります。


今回は4点を例に出してご紹介しましたが、きっとこれ以外にも合うお写真はあると思います。
(天の川なんかも良いのでは…と今ふと感じました。)
これらを参考にしていただいてももちろん良いですし、こんな写真も合うのでは、と思うものはどんどん応募していただきたいと思います。


テーマはあってないようなもので、『自由』に等しいです。
皆様のお気に入りのお写真をご応募ください!


私達も、こういうのも合うかも!と新たな発見に出会うのを楽しみにお待ちしております。



次回の応募期間は6/11(金)~6/25(金)です。
※告知は6/11(金)の夕方頃に行います。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました!