解決しない場合はお気軽にお問い合わせくださいよくあるお客様からのご質問
プリントスマホで撮影した写真でもプリントできますか。
スマホで撮影した写真でも、pixel数を満たしていれば、プリントすることが可能です。例えばiPhoneXの標準カメラ(バックカメラ)で撮影した場合、写真サイズは3,024x4,032pxなので、8x10インチ(2,469x3,071px)までプリント可能です。pixel数が不足していてもプリントに問題ない可能性がございますので、ご相談ください。
iPhone/Android共に、標準カメラではなくカメラアプリで撮影/加工すると解像度が低くなる場合がございますので、必ずご確認ください。
プリントアナログ写真をメタルプリント®にすることはできますか。
アナログ写真をスキャンし、データ化されたものでしたら、プリントすることができます。なおスキャンにつきましては、お客様にて行って頂きますようお願いいたします。
プリントどんな内容の写真でもプリントできますか。
誠に恐れ入りますが、以下に当てはまるものはご注文をお断りいたします。
1. 第三者の知的財産権(特許権、実用新案権、育成者権、意匠権、著作権、商標権その他の知的財産)の侵害。
2. 著作権・肖像権保有者、または著作権・肖像権利用許諾業者への無断使用。
3. 公序良俗に反するもの、猥雑、暴力的な画像。
その他プレゼント用のラッピングは可能でしょうか?
その他メタルプリント®の実物が見たいのですが、どこかで見ることはできますか。
メタルプリント®をご覧になりたい方向けに貸出サービスを行っております。詳細はこちらをご覧ください。
データ入稿するデータの塗り足しは必要なのでしょうか。
塗り足しは必要です。入稿サイズは塗り足し込みのサイズでご案内しておりますので、そちらに従ってデータ作成をお願いいたします。
データ解像度が低い写真をプリントして頂くことは可能ですか。
推奨解像度は300dpiですが、それを下回る解像度でもプリントすることは可能です。ただし、仕上がりの画質は荒くなりますので、その点をご了承頂く必要がございます。ちなみに、弊社では風景は150dpi、ポートレートは200dpiあれば実用に足ると基準付けております。
データプリントしたいデータとパネルの縦横比が合っているか分かりません。
こちらのページに各パネルの縦横比を記載しておりますので、ご確認ください。
データデータとパネルの縦横比が異なる場合でも、プリントできますか。
写真に余白を付けてプリントすることは可能です。ただし、プリントは手作業で行っているため、数mm程度のズレが生じますことご了承願います。
データ色調整は行ってもらえますか。
完全データのご入稿をお願いしておりますので、弊社にて色調整は行っておりません。お客様にて色調整を行って頂きますようお願いいたします。
データAdobe RGBでの入稿は可能ですか。
Adobe RGBでの入稿は可能です。弊社のカラープロファイルは、元データに出来る限り近い色になるようにCMYKに変換するものとなります。そのため、カラープロファイルを埋め込んで頂ければ、その色味を再現いたします。
今まで、多くの方にご注文頂いておりますが、色味についてご指摘を頂いたことはほとんどありませんので、ご安心ください。
データ入稿時の画像形式に指定はありますか?
ファイル形式はJPEG、もしくはTIFFでの入稿をお願いいたします。RAWデータは受け付けておりません。
データ jpegとtiffではプリントした際に、仕上がりの差はありますか。
低圧縮のjpegであればtiffと仕上がりの差はありません。
パネルパネル(写真プレート)の角が丸いのは基本デザインでしょうか。角が丸くない方が喜ばれると思うのですが。
ChromaLuxeが普及している欧米では、角丸が好まれており、角丸が主流となっています。また、角が四角になると、危ないと懸念されるマイナス面の方が大きいと理解しております。
パネルパネル(写真プレート)を好みのサイズにカットできますか。
パネルカットのカスタマイズは将来的な検討事項とさせて頂きます。
パネルどのようにお手入れすれば良いですか。
布等での水拭き/乾拭き、ティッシュやメガネ拭きでの乾拭き、ガラスクリーナーを用いてのお手入れが可能です。耐水性・耐スクラッチ性・耐摩耗性・耐薬品性があり、簡単にお手入れできます。
【水拭き/水洗いできる写真】メタルプリント®のお手入れ方法(Youtube)
パネル錆びへの耐久性もあるのでしょうか。
1週間塩水につけて放置するという検証を行ったことがありますが、錆びませんでした。検証動画もございますので、よろしければご覧ください。
【大検証】メタルプリント®1ヶ月間水に入れてみた(Youtube)
パネルメタルプリント®の製作工程を知りたいです。
動画をご用意しておりますので、よろしければご覧ください。
【新感覚の写真】メタルプリント® 製作工程大公開!(Youtube)
パネルパネルの角の丸み(角R)はどれぐらいになりますか。
各サイズ3mmとなります。
パネルパネルカラー「ホワイトグロス」と「クリアグロス」で迷っているのですが、それぞれどのような仕上がりになりますか。
それぞれの特長は以下となります。
・ホワイトグロス:光沢感有。高発色が特長。1番人気のパネルカラー。
・クリアグロス:光沢感有。金属感や透明感が強調される仕上がりに。発色は少し薄く、暗めに仕上がる。角度で見え方が変わる。
発色を重視されるならホワイトグロス、金属感や透明感を重視されるならクリアグロスをお選びいただけたらと思います。
パネルパネルの厚みを教えてください。
パネルの厚みは約1.2mmとなります。
オプションフレームのみ卸してもらうことは可能でしょうか。
原則フレームのみの販売は致しておりませんこと、ご了承願います。
オプションバック(下駄)、サイド(額縁)フレームにサイズ対応していない小型パネルには、別途フレームやスタンドの用意はないのでしょうか。
小型パネルには付属オプションとして、アルミ製イーゼルと背面スペーサー(木製/アルミ)をご用意しております。
アルミ製イーゼルはパネルを立たせることができ、背面スペーサーはパネルを壁に掛けることができます。
なお、サイド(額縁)フレーム対応のパネルは、フレームに入れることで、スタンドなしで立たせることができます。各種フレーム、付属オプションの対応サイズの詳細は価格表をご覧ください。
オプションバック(下駄)フレームとサイド(額縁)フレーム、それぞれの素材は何でしょうか。また、バック(下駄)フレームはどのように付けているのでしょうか。
どちらも素材はアルミです。バック(下駄)フレームは、業務用の強力な両面テープで接着しております。
オプションサイド(額縁)フレームを付けたときに画像はどれぐらい隠れますか。
上下左右5mm程が隠れます。
オプションサイド(額縁)フレームはどのように活用するのでしょうか。
1.フレーム自体が分厚いので、単体で立たせて飾る。
2.裏の金具に、紐やフック、釘等を用いて、壁に掛けて飾る。
オプション1枚のパネルにオプションを複数付けることはできますか。
オプションは1枚のパネルにつき、1つ付けることができます。
どのオプションにするか迷われる方は複数ご注文されて、ご自身でオプションを取り付けられる方もいらっしゃいます。その際にはオプションを取り付けずに同梱させて頂きますので、ご注文の際に備考欄にその旨を記載して頂きますようお願いいたします。
注文価格表を見たのですが、加工賃は別途かかりますか。
別途加工賃はかかりません。パネルの価格は素材代+加工賃の価格となります。
注文注文は1枚からお願いすることはできますか。
1枚からご注文して頂けます。
注文ロット割引はありますか。
ロット割引はございません。1枚の価格を最多ロット数の単価に設定しているためです。
注文注文者と違う住所に商品を送ることはできますか。
ご注文フォームのお届け先情報に送りたい先の住所を入力してください。
注文データの入稿はどこから行うのでしょうか。
データの入稿先は注文後に送られる自動返信メールにてご案内しております。注文の流れについては注文フローをご覧ください。
注文クレジットカードは使えますか。
2022年1月より各種クレジットカードに対応いたしました。ぜひご利用ください。
注文前振込みはどのように行えばいいのでしょうか。
ご注文内容とデータを確認後、メールにて請求書をお送りいたします。ご注文内容やデータに不備がある場合や、データのご入稿がない場合は、そちらが完了してからの送付となります。
注文支払いをNP掛け払いにしたのですが、1週間以上経っても請求書が届きません。
NP掛け払いは月末締め翌月末払いですので、請求書が送られるのは翌月となります。
注文パネルを個別包装し、1つの箱にまとめて発送できますか。
パネル自体は個別包装しており、基本的に1つの箱にまとめて発送しています。
また、1つの箱に1枚のパネルを入れる個別梱包も対応しております。1個口のサイズが大きくなるため、送料等の変動がございますが、ご希望であればお申し付けください。
注文一梱包にパネルは何枚入りますか。
パネルサイズやオプションによって、入る枚数は異なりますので、お手数ですがお問い合わせください。ちなみに小さいパネルでしたら、一梱包に数十枚は入ります。
注文配送までの日数はどれくらいかかりますか。
ご注文から3~10営業日以内の出荷となります。お申込みの状況によってはお時間を頂戴することがあります。状況を確認されたい方は、ご連絡ください。なお、大量受注の場合は別途ご相談させて頂きます。
注文配達日の指定は出来ますか。
配送日や時間のご指定はお受けしておりません。発送メールにお問い合わせ伝票番号を記載しておりますので、お客様にて変更をお願いいたします。
注文注文後に届くはずのメールが届きません。
迷惑メールに振り分けられていることもあるようなので、一度ご確認ください。見つからない場合は、お手数おかけしますが、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
注文注文を修正したいのですが、再度注文を行う必要はありますか。
修正内容をお伝えして頂ければ、こちらにて処理いたしますので、再度ご注文して頂く必要はございません。