当サイトではご注文やお問い合わせ等のフォーム送信後に、お客様がご入力したメールアドレス宛に自動返信メールが届きます。
特にご注文時の自動返信メールには、画像の入稿先を記載しておりますので、もし1時間ほど経過しても自動返信メールが届かない場合は、 info@metal-print.jp までご連絡をお願いいたします。
尚、自動返信メールが届かない場合は、主に5つの原因が考えられます。
お手数ですが、お客様におかれまして、該当する可能性が無いかを事前にご確認いただけましたら幸いです。
①迷惑メールフォルダに入っている
お客様がご使用になっているフリーメール(Yahoo!メール・Hotmail・Gmail・MSN等)によりましては、自動返信メールが迷惑メールもしくはゴミ箱のフォルダに自動的に入れられてしまう場合があります。
また、ご利用中のセキュリティソフトによって迷惑メールと認識されてしまう可能性もあります。
恐れ入りますが、迷惑メールフォルダおよびゴミ箱のフォルダをご確認ください。
②ご入力いただいたメールアドレスが誤っている
ご入力いただいたメールアドレスが間違っている場合も多数ございます。
誤ったメールアドレスをご入力いただきますと、自動返信メールをお届けすることができません。
誤ったメールアドレスを入力してしまった可能性が考えられる場合は、お手数ですが、再度ご入力の上、送信ください。
それでも自動返信メールが届かない場合は、お問い合わせください。
③携帯電話アドレスで指定受信拒否などの設定がされている
スマートフォンやフィーチャーフォンにて、ドメイン指定受信拒否を設定されている場合には弊社からのメールを受信することができません。
お手数ですが、「 @metal-print.jp 」の受信許可設定をお願いいたします。
また、指定アドレス設定の場合には「 info@metal-print.jp 」の受信許可設定をお願いいたします。
設定方法はキャリアにより異なりますので、詳しくはお使いのキャリア各社へお問い合わせください。
④ご使用のメールサーバーの容量が一杯になっている
サーバー上のメールボックスの容量には上限があり、定期的に受信メールを確認し削除しないと、受信ボックスが上限に達してしまいます。
受信ボックスが容量を超えると、新しいメールを受け付けないことがあります。
お心当たりのある方は、サーバーのメールを削除していただき、容量を確保してください。
※Gmailをお使いの場合、Googleドライブの容量が上限に達しているとメールが受信できません。
⑤プロバイダによるセキュリティ設定がされている
プロバイダによっては、ウイルスブロックや迷惑メール振り分けサービスが設定されている場合がございます。
自動返信メールが迷惑メールフォルダに振り分けられていない場合や、ご使用のパソコンのセキュリティソフトやウイルス対策ソフトの設定が間違っていないのにメールが届かないという場合には、プロバイダで無料標準設定されているウイルスブロックや迷惑メール振り分けサービスがないか、各プロバイダのページでご確認ください。
まとめ
フォーム送信後の自動返信メールが届かない場合の原因と対処法についてまとめました。
メール受信設定の詳細につきましては、弊社ではサポートいたしかねますので、何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。
各メールサービスの設定方法の詳細はご使用中のメールサービス提供会社(プロバイダや携帯キャリア販売店など)にご確認ください。