こんにちは、パイオテックです。
たまに、メタルプリントの重さについて質問をいただくことがあります。
「メタル」と聞くと重そうなイメージがありそうですが、実はとっても軽いんです。
この記事では、メタルプリントのパネルの重さについてご紹介いたします!
メタルプリントって重い?
メタルプリントを直訳すると、金属印刷ですよね。
事実、メタルプリントは金属の板(パネル)に、写真やイラストをプリントする商品となります。
「金属の板に印刷…なんか重そう…。」と思わず想像してしまいますよね。
しかし、メタルプリントのパネルはアルミでできています。
アルミと言えば、一円玉にも使われているとっても軽い金属ですよね。
…念のため、ChatGPTにも確認しましたが、アルミは金属の中でも特に軽く、強度があるそうです。
メタルプリントは厚さが約1mmと薄いですが、耐久性が高いのはアルミでできているからなのですね。
▼メタルプリントの耐久性についてはこちらの記事をご覧ください!
実際どれぐらいの重さなの?
では、メタルプリントがどれぐらいの重さなのかサイズごとに見てみましょう!
いかがでしょうか!
想像よりも軽かったのではないでしょうか?
展示会でご来場いただいた方にメタルプリントを持っていただく機会があるのですが、みなさん想像以上の軽さに驚かれます。
通常、写真紙を飾るには額縁に入れますよね。
六切サイズの額縁の重さを調べると、素材によって色々ですが、約500~1,200gの重さがありました。
メタルプリントの六切サイズ(8×10インチ)の重さは、約152gですので、圧倒的に軽いです。
iPhone15の重さが171gですので、スマホよりも軽いですね!
オプションの台座を付けても約275gですので、額縁よりもかなり軽いです。
8×10インチはA4に近いサイズです。
台座を付けることで、壁に飾ることができます。
壁に飾る際も、耐荷重をあまり気にせず飾っていただけるかと思います。
▼メタルプリントの飾り方についてはこちらの記事をご覧ください!
想像以上に軽いメタルプリント!
ここまでメタルプリントの重さをご紹介しました。
メタルプリントは耐久性に優れているだけでなく、軽くて飾りやすいので、ずっと飾っておきたい写真をプリントするのにおすすめです!
額装の必要がなく、お手入れも簡単なので、プレゼントにもピッタリですね。
ぜひ、みなさんにもメタルプリントの美しさと軽さを体感していただきたいです!
最後までご覧いただき、ありがとうございました☺