鉄道の日

投稿日:2019.10.15最終更新日:2023.10.03

鉄道の日

こんにちは!
先日動物占いをしたら「落ち着きのない猿」でした!
ばっちり当たってます。
パイオテックのアリハラです。


昨日10/14(月)は『鉄道の日』ですが、皆さんご存知でしたか?


私は恥ずかしながら『鉄道の日』を知らなかったので、由来は何だろうと調べてみました。

(1) 明治5年9月12日(新暦1872年10月14日)に、新橋駅と横浜駅とを結んだ日本初の鉄道が開業したこと
(2) 大正10年10月14日に鉄道開業50周年を記念して東京駅の丸の内北口に鉄道博物館が開館したこと

この2つにより、翌1922年から鉄道記念日となったようです。


そんな記念の日を祝して、鉄道のパネルを作成してみました。

綺麗な夕焼けの中走る電車がかっこいいです!


今回はホワイトグロスではなくクリアグロスで作成してみました。
夕焼けの表現がどうなるかなと思ったのですが、メタルのシルバー×夕焼けのオレンジの組み合わせが味があってかっこいいです。

アップで見ると、ベースのシルバーがよく分かります。


一般的な写真紙ではこのメタリック感は表現できないので、クリアグロスをベースにするとメタルプリントの特徴が活きますね。


再現性を重視したい場合はホワイトグロス、メタル感のあるかっこいい仕上がりにしたい場合はクリアグロスが良いですね!
私は個人的にクリアグロスのメタル感のある仕上がりが結構好きです。


今回の鉄道の写真もそうですが、車、バイク、自転車、工場夜景のようなメタリックな質感の写真には、クリアグロスがお勧めです。
(色の再現性を優先するならホワイトグロスがお勧めです)


『鉄道の日』前後には全国で色々なイベントも行われているようです。
興味のある方は検索されてみてください!



最後まで読んで頂き、ありがとうございました!